2018年12月25日

平成30年12月、クリスマス会を開催しました!


12月13日(木)のんのんくらぶ『クリスマス会』を開催しました!

28組(大人28名、子ども32名)の方にご参加頂きました。

 

☆ふれあい遊び、大型絵本、エプロンシアター、クリスマスダンス

「こーちょこちょ」、「ひっつきもっつき」、「バスに乗って」のお歌、大型絵本「びょーん」に合わせて体を動かしたり、お母さんに抱っこしてもらったりと親子でふれあい遊びを楽しみました。

写真1

エプロンシアター「トナカイさんの探し物」では「次は何が出てくるかな?」と目をキラキラさせて、楽しまれていました。

そして「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてクリスマスダンス!

皆さん、とっても上手に踊ってくれました!

 

☆製作遊び

トイレットペーパーの芯を使って、リースを作りました。

折り紙のサンタさんや、シールをリースにペタペタ!

皆さん、それぞれとってもかわいいリースが出来上がりました。

写真2

 

☆パペット、サンタさん登場

今年もSEC英会話スクールさんをお招きして、パペットをして頂きました。

英語でのお話とパペットに子どもたちも真剣な表情!!

そして、サンタさんが登場すると・・大歓声!!!

プレゼントをもらったお子さんもお母さんも笑顔いっぱいでした。

写真3

 

~最後にサンタさんと一緒に記念撮影~

とても楽しいクリスマス会になりました!

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

写真4

2018年12月17日

キラキラファミリー講座「子どもと絵本を楽しもう!」開催しました!


平成30121日子ども・子育て応援センターキラキラにて「子どもと絵本を楽しもう!」講座を開催しました。大人22名、子ども23名 計45名の方に参加頂きました。

毎年好評のこの講座、今年もファザーリングジャパン東海より濱パパと久世パパに来て頂きました。パパならではの面白おかしい絵本の読み方や、単調な言葉が続く絵本を子どもに飽きさせることなく読むテクニックなどを伝授頂きました。

また講座の途中では絵本に合わせてこちょこちょしたり、たかいたかいをして体を動かして遊び、後半ではたくさんの絵本を自由に手に取りご家族で読んでもらう時間をとったりして、子どもたちの笑い声いっぱいの楽し時間となりました。

90分の講座でしたが、「あっという間の時間だった。私も娘も楽しめた」「型にはまった絵本の読み方をしなくていいと分かった。もっと気軽な気持ちで子どもと絵本を楽しみたい。」「知らない絵本に沢山出会えた。また絵本でこんなに面白いと改めて思った」などの感想を頂き、皆さん笑顔で帰られました。

ご参加頂きました皆さんありがとうございました!

IMG_5618 IMG_5616 IMG_5612 IMG_5621

2018年12月5日

年末年始の電話相談受付時間のお知らせ


平成30年12月29日~平成31年1月6日は年末年始のため、電話相談受付時間を以下のようにさせていただきます。

12月29日(土)~1月6日(日) 9時~12時

よろしくお願いいたします。