2020年4月28日

当団体の活動がNHK名古屋放送局『まるっと!』と『おはよう東海』にて放映決定!!


当団体の活動が、NHK名古屋放送局から取材を受け、夕方のニュース『まるっと!』と、朝のニュース『おはよう東海』にて放映されることになりました。

内容は、新型コロナウィルスの影響拡大に対応して新たに始めた、オンライン相談や活動についてです。

放送予定は以下の通りです。

皆様ぜひご覧ください(^^♪

 

○『まるっと!』

4月30日(木)18時10分~18時30分間の10分程度

 

○『おはよう東海』

放送日は未定です。

 

 

2020年4月28日

離乳食情報更新のお知らせ


「離乳食の進め方②中期~完了期」をまとめました。それに伴い、先日アップした「これから離乳食を始められるママ&パパへ」を一部改訂しましたので、改めてアップします。「離乳期の食品の開始時期と調理のめやす」とあわせてダウンロードの上、ご活用ください。

 

「これから離乳食を始められるママ&パパへ(改訂版)」

 

「離乳食の進め方②中期〜完了期」

 

「離乳期の食品の開始時期と調理のめやす」

 

ご質問や不安なことがありましたら、みっくみえまで電話でご相談ください。

 

みっくみえ

電話番号:0594-21-4935

時間:平日9時~17時

   土日祝9時~12時

2020年4月24日

三重県子育て支援課との意見交換を行いました!


4月22日、当団体代表が県庁に出向き、子育て支援課の担当者と、この新型コロナの影響の拡大による『子ども虐待』の増加について、早急な対応をとる必要があるとして、「現状と課題そして対策」について意見交換をさせていただきました。

自治体の子育て支援事業や母子保健事業に制約が出つつある今、子ども虐待が重症化、潜在化の懸念される状況があり、一刻も猶予なく対応するが必要であるとして、やるべき対応などについて、民間支援団体からの意見も出させていただきました。

432EF23E-1525-4986-B058-053EBB864219

2020年4月22日

令和2年7月11日 RIFCR™(リフカー)研修(三重)は、中止になりました。


令和2年7月11日に予定していましたRIFCR™(リフカー)研修(三重)は、主催団体である認定NPO法人チャイルドファーストジャパンの判断により、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み、誠に勝手ながら、中止させていただくこととなりました。

お申込みをいただいているみなさまにはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

つきましては、すでにご入金をいただているみなさまには、開催を予定しております別日程研修のご受講を優先して振替えさせていただくとのこと、また、振替えができる別日程がない方には、ご入金いただきました受講料を返金させていただく措置をとるとのことです。

詳しくは、認定 NPO法人チャイルドファーストジャパンのホームページをご確認いただき、チャイルドファーストジャパンにお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

https://cfj.childfirst.or.jp/rifcr/

2020年4月22日

松岡医院併設ひろば型子育て支援センター休館のお知らせ


桑名市の指示により、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、当支援センターを4月22日から5月6日まで休館といたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。なお、期間は延長する可能性があります。

(市のホームページで確認、または下記にお問い合わせください。)

☆スタッフ一同、皆様とまたお会いできる日を楽しみにしています。

 

問い合わせ・相談はみっくみえまで

電話番号:0594-21-4935

相談時間:平日9時~17時 土日祝9時~12時

2020年4月17日

これから離乳食を始められるママ・パパへ


すでにお知らせした通り、新型コロナ感染症の影響により3月の桑名市委託事業「ファミリー講座」、「キラキラ相談会」、「ぽかぽか相談会」が中止となりました。

講座にご予約いただいた方、相談会を待ってくださっていた方にお会いすることができなくなり、ご不便をおかけしました。

特に、これから離乳食を始めようと考えておられる方は、情報を得る場所が減ってしまったことに不安を感じておられるのではないかと思います。

そこで、そんな不安を少しでも軽くしたいと考え、離乳食初期の進め方「これから離乳食を始められるママ&パパへ」をまとめました。

また、すでに離乳食を始めている方向けに、「離乳期の開始時期と調理のめやす」をアップします。

どちらもPDFファイルになっていますので、ダウンロード可能です。冷蔵庫に貼るなどして、ご活用くださいね!

ご質問や不安なことがありましたら、どんな些細なことでも結構ですので、「みっくみえ」まで電話でご相談ください。

電話番号:0594-21-4935

相談時間:平日9時~17時 土日祝9時~12時

 


「これから離乳食を始められるママ&パパへ」

「離乳期の食品の開始時期と調理のめやす」

2020年4月17日

みっくみえのキャラクター『りゅっくま』君のご紹介


リュックマ

りゅっくま君は、熊本の震災の時に活躍してくれた、みっくみえのオリジナルキャラクターです。
りゅっくま君は、皆さんの心の重りを、代わりに背負ってくれる意味を込めて誕生したキャラクターです。
気持ちが少しでも軽くなるよう、みっくみえは、りゅっくま君と一緒に、これからも皆さんとともに、この状況を乗り切りたいと思っています。

ママたち、パパたち、子どもたちへの情報発信の際に、今後登場してくるので、はじめにご挨拶でした。
よろしくお願いします♡

2020年4月16日

がんばっているみんなへ大切なおねがい


一般社団法人日本子ども虐待医学会(JaMSCAN)・一般社団法人日本子ども虐待防止学会(JaSPCAN)・公益社団法人日本小児科学会の3学会から「お子様と暮らしている皆様へ」と「がんばっているみんなへ 大切なおねがい」のお手紙が届きました。

この困難な状況に、少しでも役立つことを願っていますとのことです。

次は、「がんばっているみんなへ大切なおねがい」をご紹介します。

A3CC13DC-FBB1-4F7F-99D7-B1ED36835CB3

 

824F68E9-3EE8-407A-A2D2-51CA9E4BB04E

PDFファイルは、こちらです。

https://jamscan.jp/