2017年9月7日

平成29年10月15日「児童虐待防止フォーラムinくわな」を開催します!


10月15日(日)13:30から、桑名市民会館にて、「児童虐待防止フォーラムinくわな」を開催します。

 

「ねぇ 聞いて! ねぇ 受け止めて!

 守ろう子どものいのち つなごう命のバトン」

 

 第一部  杉山 春 氏 講演会    13:30~

「子どもの虐待と貧困 ~SOSはなぜ届かないのか」

 

 第二部 パネルディスカッション 15:00~

「チャイルドファースト~子どもを最優先に考える地域の役割~」

コーディネーター

NPO法人 MCサポートセンターみっくみえ

                理事長 松岡 典子

パ  ネ リ ス ト

NPO法人 太陽の家

                   対馬 あさみ

社会福祉法人 三重清暉会 母子生活支援施設 みのり苑 施設長

                    乙部 公裕

再非行防止サポートセンター愛知 社会内サポート責任者

                    渋谷 幸靖

 

※詳しくは、コチラをご覧ください。

2017年9月7日

平成29年11月ぽかぽかファミリー講座のご案内


平成29年11月2日(木)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センター「ぽかぽか」にて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

内容は

みんなで学ぶ歯の話
~知って得する5つのポイント~

定員(先着30家族程度)※要予約

詳細はコチラをご覧ください。

2017年9月7日

平成29年11月キラキラファミリー講座のご案内


平成29年11月11日(土)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センター「キラキラ」にて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

内容は

パパと絵本を楽しもう!

定員(先着20家族程度)※要予約

詳細はコチラをご覧ください。

2017年9月7日

9月2日「子どもの事故防止~ヒヤリハットを防ぐために~」を開催しました!


92日(土)ファミリー講座をキラキラで開催しました。

テーマは「子どもの事故防止」

講師はMCサポートセンターみっくみえ理事長・助産師 松岡典子でした。

大人13名(パパ6名・ママ7名)子ども7名 合計20名の方にご参加いただきました。

なぜ事故は起こるのか?子どもの視野や子どもの動きかたの特徴を、日常生活での実例を交えて話をしました。

 

参加者からのアンケートでは

・自分では考え付かない事故の例もあり、参加して良かった。

・子どもが動く月齢になってきたため、注意することが沢山当てはまった。家の中を見直そうと思う。

・実際に人形を使って誤飲した時の対処方を学べたので、とても勉強になった。夫婦で参加し、お互いに事故防止に対する意識が高まったのが良かった。

などの感想を頂きました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

IMG_2439

IMG_2442