2017年6月28日

イオンモール桑名店での『子育て☆無料相談会』 時間変更のお知らせ


イオンモール桑名店で開催しております『子育て☆無料相談会』の時間が変更になりましたので、お知らせいらします。

変更前:10時~12時30分

        ⇩

変更後:10時~12時

 

『子育て☆無料相談会』では、助産師・管理栄養士・保育士の専門スタッフが月替わりで、子育てに関するあらゆる相談に応じます。

※詳しくはコチラをご覧ください♪

2017年6月28日

6月17日『I love meでハッピー子育て』を開催しました!


6月17日(土)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「I love meでハッピー子育て」

講師はMCサポートセンターみっくみえ絵本セラピストⓇの中谷直子でした。

ママ10名、託児のお子さん10名 合計20名の方にご参加頂きました。

今回は託児を利用して頂いたため、ゆったりとした雰囲気の中、子育て中のお母さん方同士話も弾んでいました。

<感想>

・とてもよかった!想像していた以上に自分にぴったりの内容で、グループ間で良いこともつらいことも共有でき癒されました。

・まさに「セラピー」でした!絵本を通じて今まで溜め込んでたものを吐き出し、とても救われました。

・絵本てこんなに奥深いものだったんだなと思いました。今の自分と向き合うことができました。

など、普段は子どもに絵本を読んであげる側のお母さんが、絵本を読んでもらうことによって自分と向き合い、自分自身を見つめなおす機会となったことに皆さん驚いている様子でした。また同じ子育て環境の中にいるお母さんたちと話をして共感できたことによって、気持ちが楽になったという意見も多く、帰られる際には皆さんスッキリした表情を見せてくれました!

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

画像 画像2

2017年6月22日

6月10日『子どものほめ方・しかり方』を開催しました。


6月10日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。 講師はMCサポートセンタ―みっくみえ理事長・助産師の松岡典子でした。

土曜日開催ということで 多くのパパの姿も見られ、大人26名子ども20名計46名の方にご参加いただきました。

 

「イヤイヤ期で悩んでいたので、具体的な対応方法を教えていただけて嬉しかったです。さっそく実践していきます!」 「しかり方を教えてもらってよかった。タイミングとか声のトーンとか、やってみます。不安が和らぎました。」 「知らないことばかりでとても勉強になった。ポイントをしぼってのお話はとてもわかりやすかった。」 「脳の発達のしくみがわかったのでこれからの接し方に役立てそう。」 等の声が寄せられました。

 

毎日子育てに奮闘している中で感じる不安な事柄も、子どもの発達の道筋における自然な姿であることを理解しながら、どう対応したらいいのか具体的な方法を知ることで、「さっそく今日から実践していきたい」、「安心できた」とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃいました。子育てに即、役立てていける具体的な情報満載の講座でした。

DSC_1254

DSC_1259 (1)

2017年6月9日

「のんのんくらぶ」☆スマホ写真教室☆は定員になりました!


平成29年7月6日の子育てサークル「のんのんくらぶ」☆スマホ写真教室☆は定員になりましたので、予約を終了させていただきます。

たくさんのご予約ありがとうございました。