2017年10月16日

平成29年10月12日(木)海外視察団来日


 本研修はJICA・ジャイカ(独立行政法人国際協力機構)の委託を、公益財団法人ジョイセフ(JOICEF)が受け、日本国内での様々な研修を行うものです。

 視察先は主に関東地域ですが、唯一それ以外では三重県、尚且つ民間団体への視察は当方のみが視察先として選ばれました。

 

 アジア・アフリカ・中東・カリブ海地域の10か国より15名が視察にみえ、当団体が日頃行っている様々な、母子保健活動・虐待未然防止活動、思春期の健康教育、そして行政との有機的な連携による活動・事業などを当団体理事長・松岡典子より説明しました。

 また折り紙体験コーナーにて折り鶴体験をして、松岡医院併設ひろば型子育て支援センターにて遊びに来ていたお子さんやお母さんとも交流を楽しんで頂きました。

 

IMG_2582

※折り紙コーナーにて折り鶴体験

IMG_2597

※桑名市長も駆けつけて下さいました!

IMG_2588IMG_2598

※松岡医院併設ひろば型子育て支援センターにて

2017年10月4日

9月23日『カミカミじょうずになるために~離乳食のすすめ方~』を開催しました!


9月23日(土)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「カミカミじょうずになるために~離乳食のすすめ方~」

講師はMCサポートセンターみっくみえ管理栄養士の生川美江でした。

大人22名(パパ2名・ママ20名)、子ども19名 合計41名の方にご参加頂きました。

今回はご夫婦で参加の方もあり、託児を利用していたため和やかな雰囲気の中、集中して話を聞いて頂けました。

<感想>

・離乳食に対して不安があったのですが和らぎました。

・大変わかりやすく勉強になりました。離乳食の知りたい内容を詳しく聞けたのでよかったです。

・だしの取り方や調味料について具体的に話があったので参考になりました。

など、これから離乳食をはじめる方や、はじめたものの悩みがあった方からも勉強になったとの声が多く聞かれました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

IMG_2466

IMG_2468