2019年6月14日

第1回キラキラファミリー講座「子どもの事故防止」開催しました!


61()子ども・子育て応援センターキラキラにて「子どもの事故防止」講座を開催しました。大人13名(ママ10名・パパ3名)子ども9名の方々に参加頂きました。

参加者は0歳のお子さんをお持ちの方がほとんどだったので、これから動き出すお子さんに対してどのような対策ができるかを考える、いい機会となったようです。

内容は子どもの事故に多い、誤飲・溺水・やけどに加え、最近の事故に多い抱っこひもからの転落や熱中症、日焼けについての話もありました。また年齢別の起こりやすい事故事例と対策法の話も聞き、子どもの事故を防ぐ心構えもしっかりできたようでした。

最後にあかちゃん人形を使って誤飲した時の対処法を皆様に体験して頂きました。

 

参加者アンケートでは

・緊急時の対応など実際に人形で体験できたので良かった。

・ちょうどあかちゃんが動き出しヒヤっとすることもあったので改めて危険について認識できた。

・以前も講座に参加したが、大きくなって注意することが変わってきたのでもう一度聞けて勉強になった。

などの声が聞かれました。

 

お子さん同室の講座でしたが、皆さま協力して頂き無事終了できました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

IMG_0842

2019年6月7日

6月5日桑名市伊藤市長がみっくみえ事務局を訪れました!


6月5日桑名市伊藤市長がみっくみえ事務局を訪れ、当団体代表と”街づくり”についての意見交換をしました。みっくみえの20年の地域における母子.家族支援の実情から感じる最近の傾向や、ケース対応の課題など、率直に意見を出させていただきました。桑名市長からも今までの当団体の活動を労っていただき、また高い評価もいただきました。

予定を超える時間を費やし、今後街づくりに参考になる親支援の方向性や、時代にあったスピード感のある改革の必要性などを、市長と共有できたと感じています。

今後もそれぞれの役割を、それぞれの特性を最大限活かして、対等な関係性の元、地域の課題解決に取り組むことを約束しました。

IMG_0855

2019年6月7日

「のんのんくらぶ」七夕まつりは定員になりました


2019年7月4日の子育てサークル「のんのんくらぶ」七夕まつりは定員になりましたので、予約を終了させていただきます。

たくさんのご予約ありがとうございました。