2019年11月20日

キラキラファミリー講座「子どもと絵本を楽しもう!」開催しました!


令和元年11月9日(土)桑名市子ども・子育て応援センターキラキラにて「子どもと絵本を楽しもう!」講座が開催されました。大人25名(パパ7名・ママ18名)子ども20名計45名の参加でした。

講師はファザーリングジャパン東海より、濱パパ&久世パパにお越しいただきました。

お二人は現在子育て真っ只中のパパ!パパならではのダイナミックでユーモアあふれる絵本の読み聞かせに、大人も子どもも夢中になった90分でした。

また講座の途中では、絵本に合わせて親子で体を動かして遊んだり、沢山の絵本を自由に読む時間もあったので、小さい子どもたちも楽しく過ごすことができました。

参加者からは

「1年に1回と言わず、たくさん開催してほしい。」

「子どもが小さいのでどれくらい楽しめるかと思っていたが、自ら前に出てすごく楽しんでいた。」

「楽しく絵本を読んでもらって、大人も子どももふれ合えて楽しいひとときだった。これからも、子どもに沢山の絵本を読もうと思った。」

などのコメントを頂きました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

IMG_1822 IMG_1823

2019年11月18日

『第5回児童虐待防止フォーラムinくわな』が開催されました!


2019年11月10日(日)に『第5回児童虐待防止フォーラムinくわな』がNTNシティホールで開催されました。

桑名市と民間団体でつくるチャイルドファーストくわなが主催、三重県、三重県里親会とともにMCサポートセンターみっくみえも共催しました。参加者は140名でした。

第一部は小児科医馬路智昭先生と産婦人科医柳瀬幸子先生の講演でした。

第二部は100人アンケート子育ての疑問に答えます「これって虐待?」をテーマに子育ての疑問や悩みに対してパネリストのみなさんの経験をふまえた心強いご助言と「子育てをひとりで頑張らないで」というメッセージ頂きました。

子育て中の地域の方々も多く参加し、盛況のうちに幕を閉じることができました。

ご協力いただきましたハーレーサンタCLUB名古屋のみなさん、ボランティアでお手伝いしてくだった女子中学生みなさん、そして『第5回児童虐待防止フォーラムinくわな』の開催にあたりましてサポートしてくださったすべての方々、本当にありがとうございました。

IMG_1808 IMG_1809

2019年11月14日

令和2年1月18日(土)妊娠SOSパッケージ研修~アドバンス編~


平成 2年 1月18日(土) 三重県人権センターにて、「妊娠SOS相談対応パッケージ研修~アドバンス編~」を開催することになりました。

 

前回三重県で妊娠SOS相談員のための研修(妊娠SOSパッケージ研修~基礎編~)を3月に開催したところ、県内各地の行政機関、教育機関、職能機関、民間団体等より多くの参加をいただきました。今回その参加者から要望も多かったパッケージ研修~アドバンス編~を開催させていただくことになりました。

この機会にぜひご受講ください。

 

☆研修内容と講師は以下の通りです。

「妊娠葛藤相談の法的対応(貧困・生活保護他)」

講師: 馬場啓丞氏(リベラ法律事務所、弁護士)

 

「若年妊娠 」

講師: 井澤美穂氏 (三重県立総合医療センター、医師)

 
「事例検討(貧困と生活保護・若年妊娠)」

 

☆参加費: 無料

 

※詳細はコチラをご覧ください。

2019年11月7日

「のんのんくらぶ」☆クリスマス会☆は定員になりました!


令和元年12月12日の子育てサークル「のんのんくらぶ」☆クリスマス会☆は定員になりましたので、予約を終了させていただきます。

たくさんのご予約ありがとうございました。