2018年7月31日

お盆休みの電話相談受付時間のお知らせ


平成30年8月13日~8月19日はお盆休みのため、電話相談受付時間を以下のようにさせていただきます。

8月13日(月)~8月19日(日) 9時~12時

よろしくお願いいたします。

2018年7月31日

平成30年7月特別企画「ママとパパのための防災教室」を開催しました!


平成30年7月25日(木)の、のんのんくらぶは「ママとパパのための子どもを守る防災教室」でした。11組24名の方にご参加頂きました。

☆講師の防災ボランティアコーディネーター中谷直子先生より防災についてのポイントを絞って教えて頂きました。

 

のんのん1 のんのん2

 

お母さん方が普段使っているかばんが第一次持ち出し袋になることをまず教えて頂きました。実際にラジオや簡易トイレ、手作りオムツ等を見せて頂き、わかりやすく説明して頂きました。

ポリ袋を利用して作る非常食を実際に食べて頂き、簡単に作れておいしいと好評でした。

他には、離れ離れの家族との連絡方法の“三角連絡法”や地震が起きた時の子どもを守る姿勢の“ダンゴムシ”を教えて頂き、皆さんとても真剣に取り組んでおられました。

講座後の質疑応答では、お母さん方の防災に対する不安をたくさん聞くことができました。これからもお母さん方の不安を減らし、安心の準備ができるようにサポートしていきたいと思います。

 

☆ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

2018年7月24日

平成30年7月『離乳食の進め方』を開催しました!


平成30年7月12日(木)の、のんのんくらぶは『☆離乳食の進め方☆~発育・発達に必要な栄養について考えよう~』でした。8組17名の方にご参加頂きました。

☆講師の管理栄養士・岡田恵利先生より月齢によっての離乳食の進め方をポイントを絞って教えて頂きました。

 

IMG_3261 IMG_3262

 

実際に離乳食で使う出汁やにんじんを湯がいた物、つぶした物を試食でいただき、違いを実際に味わっていただきました。

講座後の質疑応答もお母さん方が離乳食に関して日々気になっていることを教えて頂くことができました。

 

☆ご参加くださいました皆様ありがとうございました!