2017年6月22日

6月10日『子どものほめ方・しかり方』を開催しました。


6月10日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。 講師はMCサポートセンタ―みっくみえ理事長・助産師の松岡典子でした。

土曜日開催ということで 多くのパパの姿も見られ、大人26名子ども20名計46名の方にご参加いただきました。

 

「イヤイヤ期で悩んでいたので、具体的な対応方法を教えていただけて嬉しかったです。さっそく実践していきます!」 「しかり方を教えてもらってよかった。タイミングとか声のトーンとか、やってみます。不安が和らぎました。」 「知らないことばかりでとても勉強になった。ポイントをしぼってのお話はとてもわかりやすかった。」 「脳の発達のしくみがわかったのでこれからの接し方に役立てそう。」 等の声が寄せられました。

 

毎日子育てに奮闘している中で感じる不安な事柄も、子どもの発達の道筋における自然な姿であることを理解しながら、どう対応したらいいのか具体的な方法を知ることで、「さっそく今日から実践していきたい」、「安心できた」とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃいました。子育てに即、役立てていける具体的な情報満載の講座でした。

DSC_1254

DSC_1259 (1)