2017年6月28日

6月17日『I love meでハッピー子育て』を開催しました!


6月17日(土)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「I love meでハッピー子育て」

講師はMCサポートセンターみっくみえ絵本セラピストⓇの中谷直子でした。

ママ10名、託児のお子さん10名 合計20名の方にご参加頂きました。

今回は託児を利用して頂いたため、ゆったりとした雰囲気の中、子育て中のお母さん方同士話も弾んでいました。

<感想>

・とてもよかった!想像していた以上に自分にぴったりの内容で、グループ間で良いこともつらいことも共有でき癒されました。

・まさに「セラピー」でした!絵本を通じて今まで溜め込んでたものを吐き出し、とても救われました。

・絵本てこんなに奥深いものだったんだなと思いました。今の自分と向き合うことができました。

など、普段は子どもに絵本を読んであげる側のお母さんが、絵本を読んでもらうことによって自分と向き合い、自分自身を見つめなおす機会となったことに皆さん驚いている様子でした。また同じ子育て環境の中にいるお母さんたちと話をして共感できたことによって、気持ちが楽になったという意見も多く、帰られる際には皆さんスッキリした表情を見せてくれました!

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

画像 画像2