2017年6月22日

6月10日『子どものほめ方・しかり方』を開催しました。


6月10日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。 講師はMCサポートセンタ―みっくみえ理事長・助産師の松岡典子でした。

土曜日開催ということで 多くのパパの姿も見られ、大人26名子ども20名計46名の方にご参加いただきました。

 

「イヤイヤ期で悩んでいたので、具体的な対応方法を教えていただけて嬉しかったです。さっそく実践していきます!」 「しかり方を教えてもらってよかった。タイミングとか声のトーンとか、やってみます。不安が和らぎました。」 「知らないことばかりでとても勉強になった。ポイントをしぼってのお話はとてもわかりやすかった。」 「脳の発達のしくみがわかったのでこれからの接し方に役立てそう。」 等の声が寄せられました。

 

毎日子育てに奮闘している中で感じる不安な事柄も、子どもの発達の道筋における自然な姿であることを理解しながら、どう対応したらいいのか具体的な方法を知ることで、「さっそく今日から実践していきたい」、「安心できた」とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃいました。子育てに即、役立てていける具体的な情報満載の講座でした。

DSC_1254

DSC_1259 (1)

2017年6月9日

「のんのんくらぶ」☆スマホ写真教室☆は定員になりました!


平成29年7月6日の子育てサークル「のんのんくらぶ」☆スマホ写真教室☆は定員になりましたので、予約を終了させていただきます。

たくさんのご予約ありがとうございました。

2017年5月26日

平成29年7月9日 RIFCR™(リフカー)研修のご案内(三重)


平成29年7月9日(日)

RIFCR™(リフカー)研修を三重県桑名市で開催します。

☆詳細はコチラをご覧ください。

2017年5月26日

平成29年5月 『おしゃべりカフェ』を開催しました!


平成29511()の、のんのんくらぶは『おしゃべりカフェ』でした。

1327名の方にご参加頂きました。

 

☆パネルシアター 『かくれんぼ』

色々な生き物がかくれていたよ! 出てくる生き物「次はなにかな?」

 写真1 

 

☆エプロンシアター 『ぞうのはなはなぜながい』

知りたがりやのぞうさん。わにさん出てきて、さあどうなった?

小さいお子さんも、じーっと聞いてくれました。

 写真2 

 

☆パン選び順番決めゲーム

皆さん、お題に合わせて、リズムよく答えてくれました。

とっても盛り上がりました♡

 

☆おしゃべりカフェ

ママたちは、情報交換や子育てのお話などを、パン&お茶しながら和気あいあいと楽しまれ、お子さんたちはおもちゃで遊んだり、おやつを食べたりなど…楽しいひとときを過ごされていました。

 写真3

 

☆ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

2017年4月19日

平成29年6月ぽかぽかファミリー講座のご案内


平成29年6月17日(土)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センター「ぽかぽかにて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

 

内容は

大人のための絵本セラピー 

I love me でハッピー子育て

 

定員(先着20家族)※要予約

 

詳細はコチラをご覧ください。

2017年4月14日

平成29年度「キラキラ」「ぽかぽか」での子育て相談室のお知らせ


平成29年度の離乳食・栄養子育て相談室と子育て相談室の予定が決まりましたので、お知らせします。

 

桑名市子ども・子育て応援センター「キラキラ」たけのこ広場

開催日:第4水曜日(4月、8月、12月はお休み)

詳細はコチラをご覧ください。

 

桑名市子ども・子育て応援センター「ぽかぽか」相談室

開催日:第2水曜日(4月、8月、12月はお休み)

詳細はコチラをご覧ください。

2017年4月13日

平成29年度マタニティ♡くらぶのお知らせ


今年度のマタニティ♡くらぶは、偶数月第3金曜日に開催します。

 

内容は、

妊婦さんのための セルフケア

 


妊婦さんのための 絵本セラピー

 


 

詳細はコチラをご覧ください。

2017年4月13日

平成29年6月キラキラファミリー講座のご案内


平成29年6月10日(土)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センターキラキラ」にて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

 

内容は

子どものほめ方・しかり方

 

定員(先着20家族)※要予約

 

詳細はコチラをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 14