2017年11月22日

年末年始の電話相談受付時間のお知らせ


平成28年12月28日~平成29年1月8日は年末年始のため、電話相談受付時間を以下のようにさせていただきます。

12月28日(木)~1月8日(月) 9時~12時

よろしくお願いいたします。

2017年11月16日

11月11日「パパと絵本を楽しもう!」を開催しました!


1111日(土)毎年好評のファミリー講座「パパと絵本を楽しもう!」をキラキラで開催しました。

講師は『ファザーリングジャパン東海』 浜パパ&久世パパのパパコンビ!

大人20名(パパ7名・ママ13名)子ども16名 計36名の方に参加頂きました。

 

パパ講師ならではのダイナミックな絵本の読み方の伝授から、絵本をつかってお子さんと一緒に体を動かす遊びの紹介、繰り返し同じ言葉が続く、読むのが難しい絵本の抑揚をつけた読み方など教えていただきました。

また自由に絵本に触れ合う時間では、パパやママの膝の上で絵本を読んでもらうお子さんの笑顔が印象的でした。会場は笑顔であふれていました!

 

参加者アンケートでは

・子どもが親しみやすい絵本の読み方を教えて頂けて良かった。父親が子どもと関わる時間を大切にしたいと思う。

・子どもに沢山絵本をよんであげたいと思った。

・普段家であまり絵本を読まなかったが、子どもが喜んで聞いている姿をみて、これからたくさん読みたいと思った。

など、これからの育児に絵本が多く活用される期待を持たせてくれる講座でした。 

参加頂きました皆様、ありがとうございました!

IMG_2699IMG_2695

2017年11月9日

11月2日「みんなで学ぶ歯の話~知って得する5つのポイント~」を開催しました!  


112日(木)ファミリー講座をぽかぽか開催しました!

テーマは、「みんなで学ぶ歯の話~知って得する5つのポイント~」

お母さん31名・お子さん30名 計61名の沢山の方に参加頂きました。

歯科衛生士さん8名に来て頂き、日頃子育て中のお母さんが疑問に思っている歯についての話の後、個別でお子さんの歯をみてもらい相談できる時間を設けました。

 

歯のトラブルがないのに歯医者に行くのはためらってしまいがちですので、参加されたお母さんたちからは 

・歯についての悩みが解消された

・今回の講座をきっかけにかかりつけの歯医者を探し、定期的にみてもらいたいと思った

・今まで歯に関心がなかったが小さいころからしっかり歯みがきすることの大切さを知れてよかった

など、歯みがきの仕方や歯ブラシの種類、気になる歯の症状を聞くことができたため、参加して大変良かったとの声を多く聞くことができました。

参加された皆様、ありがとうございました!

IMG_2646 IMG_2649

2017年11月1日

「のんのんくらぶ」☆クリスマス会☆は定員になりました!


平成29年12月14日の子育てサークル「のんのんくらぶ」☆クリスマス会☆は定員になりましたので、予約を終了させていただきます。

たくさんのご予約ありがとうございました。

2017年10月16日

平成29年10月12日(木)海外視察団来日


 本研修はJICA・ジャイカ(独立行政法人国際協力機構)の委託を、公益財団法人ジョイセフ(JOICEF)が受け、日本国内での様々な研修を行うものです。

 視察先は主に関東地域ですが、唯一それ以外では三重県、尚且つ民間団体への視察は当方のみが視察先として選ばれました。

 

 アジア・アフリカ・中東・カリブ海地域の10か国より15名が視察にみえ、当団体が日頃行っている様々な、母子保健活動・虐待未然防止活動、思春期の健康教育、そして行政との有機的な連携による活動・事業などを当団体理事長・松岡典子より説明しました。

 また折り紙体験コーナーにて折り鶴体験をして、松岡医院併設ひろば型子育て支援センターにて遊びに来ていたお子さんやお母さんとも交流を楽しんで頂きました。

 

IMG_2582

※折り紙コーナーにて折り鶴体験

IMG_2597

※桑名市長も駆けつけて下さいました!

IMG_2588IMG_2598

※松岡医院併設ひろば型子育て支援センターにて

2017年10月4日

9月23日『カミカミじょうずになるために~離乳食のすすめ方~』を開催しました!


9月23日(土)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「カミカミじょうずになるために~離乳食のすすめ方~」

講師はMCサポートセンターみっくみえ管理栄養士の生川美江でした。

大人22名(パパ2名・ママ20名)、子ども19名 合計41名の方にご参加頂きました。

今回はご夫婦で参加の方もあり、託児を利用していたため和やかな雰囲気の中、集中して話を聞いて頂けました。

<感想>

・離乳食に対して不安があったのですが和らぎました。

・大変わかりやすく勉強になりました。離乳食の知りたい内容を詳しく聞けたのでよかったです。

・だしの取り方や調味料について具体的に話があったので参考になりました。

など、これから離乳食をはじめる方や、はじめたものの悩みがあった方からも勉強になったとの声が多く聞かれました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

IMG_2466

IMG_2468

2017年9月7日

平成29年10月15日「児童虐待防止フォーラムinくわな」を開催します!


10月15日(日)13:30から、桑名市民会館にて、「児童虐待防止フォーラムinくわな」を開催します。

 

「ねぇ 聞いて! ねぇ 受け止めて!

 守ろう子どものいのち つなごう命のバトン」

 

 第一部  杉山 春 氏 講演会    13:30~

「子どもの虐待と貧困 ~SOSはなぜ届かないのか」

 

 第二部 パネルディスカッション 15:00~

「チャイルドファースト~子どもを最優先に考える地域の役割~」

コーディネーター

NPO法人 MCサポートセンターみっくみえ

                理事長 松岡 典子

パ  ネ リ ス ト

NPO法人 太陽の家

                   対馬 あさみ

社会福祉法人 三重清暉会 母子生活支援施設 みのり苑 施設長

                    乙部 公裕

再非行防止サポートセンター愛知 社会内サポート責任者

                    渋谷 幸靖

 

※詳しくは、コチラをご覧ください。

2017年9月7日

平成29年11月ぽかぽかファミリー講座のご案内


平成29年11月2日(木)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センター「ぽかぽか」にて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

内容は

みんなで学ぶ歯の話
~知って得する5つのポイント~

定員(先着30家族程度)※要予約

詳細はコチラをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 16