2018年8月6日

平成30年度9月ぽかぽかファミリー講座のご案内


平成30年9月29日(土)10時~11時30分

桑名市子ども・子育て応援センター「ぽかぽかにて、乳幼児を子育て中のご家族を対象に、子育て講座を開催します。

 

❤内容は

幼児期の食生活

~相談の窓口から~

 

❤定員(先着20組程度家族)※要予約

 

❤詳細はコチラをご覧ください。

2018年7月31日

お盆休みの電話相談受付時間のお知らせ


平成30年8月13日~8月19日はお盆休みのため、電話相談受付時間を以下のようにさせていただきます。

8月13日(月)~8月19日(日) 9時~12時

よろしくお願いいたします。

2018年7月31日

平成30年7月特別企画「ママとパパのための防災教室」を開催しました!


平成30年7月25日(木)の、のんのんくらぶは「ママとパパのための子どもを守る防災教室」でした。11組24名の方にご参加頂きました。

☆講師の防災ボランティアコーディネーター中谷直子先生より防災についてのポイントを絞って教えて頂きました。

 

のんのん1 のんのん2

 

お母さん方が普段使っているかばんが第一次持ち出し袋になることをまず教えて頂きました。実際にラジオや簡易トイレ、手作りオムツ等を見せて頂き、わかりやすく説明して頂きました。

ポリ袋を利用して作る非常食を実際に食べて頂き、簡単に作れておいしいと好評でした。

他には、離れ離れの家族との連絡方法の“三角連絡法”や地震が起きた時の子どもを守る姿勢の“ダンゴムシ”を教えて頂き、皆さんとても真剣に取り組んでおられました。

講座後の質疑応答では、お母さん方の防災に対する不安をたくさん聞くことができました。これからもお母さん方の不安を減らし、安心の準備ができるようにサポートしていきたいと思います。

 

☆ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

2018年7月24日

平成30年7月『離乳食の進め方』を開催しました!


平成30年7月12日(木)の、のんのんくらぶは『☆離乳食の進め方☆~発育・発達に必要な栄養について考えよう~』でした。8組17名の方にご参加頂きました。

☆講師の管理栄養士・岡田恵利先生より月齢によっての離乳食の進め方をポイントを絞って教えて頂きました。

 

IMG_3261 IMG_3262

 

実際に離乳食で使う出汁やにんじんを湯がいた物、つぶした物を試食でいただき、違いを実際に味わっていただきました。

講座後の質疑応答もお母さん方が離乳食に関して日々気になっていることを教えて頂くことができました。

 

☆ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

2018年6月29日

乳幼児揺さぶられ症候群予防教育ファシリテーター養成講座のご案内


平成30年11月17日(土)10時~16時

乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)予防教育SBSファシリテーター養成講座を三重県桑名市・桑名市民会館で開催します。

対象は、母子に関わる医療・福祉・教育の専門職等の方

定員は25名、申込み締切りは10月31日

受講料は4,000円です。

詳しくは、コチラをご覧ください。

2018年6月7日

平成30年8月24日(金)妊娠SOS相談対応パッケージ研修~基礎編~


平成 30 年 8 月 24 日(金) 三重県四日市庁舎にて、「妊娠SOS相談対応パッケージ研修~基礎編~」を開催することになりました。

 

 思いがけない妊娠に悩む女性には、確実な支援につなぎ得る専門的対応が求められ ます。

社会福祉分野の知識や様々な社会資源の情報を習得できる「基礎編」を学び、次のステップ としての「アドバンス編」の受講資格を得てみませんか。

この機会にぜひご受講ください。

 

☆研修内容と講師は以下の通りです。

「思いがけない妊娠に悩む女性への専門的対応と体制づくり」

講師: 松岡典子 (MC サポートセンターみっくみえ代表、助産師) 
「妊娠 SOS 相談の現状と傾向」

講師:  佐藤拓代 (大阪母子医療センター母子保健情報センター顧問、医師) 
「母子生活支援施設の役割と可能性」

講師:森野高史 (社会福祉法人四日市厚生会 母子生活支援施設・菜の花苑施設長)
 
「相談者の抱える背景と課題・育てられない女性と子どもの福祉」

講師:赤尾さく美 (一般社団法人ベアホープ理事、助産師) 

 

☆参加費: 無料

 

※詳細はコチラをご覧ください。

2018年6月7日

平成30年8月25日 RIFCR™(リフカー)研修(三重)は定員になりました!


平成30年8月25日 RIFCR™(リフカー)研修(三重)は、定員になりましたので、申込みを終了させていただきます。

たくさんの申込みありがとうございました。

2018年5月16日

平成30年5月「おしゃべりカフェ」を開催しました!


平成30510()ののんのんくらぶは、「おしゃべりカフェ」でした。

1315名の方にご参加頂きました。

 

☆大型絵本「はらぺこあおむし」

小さなあおむしが果実を見つけ食べていく様子をお歌にのせて読みました(^^)

お子さんもリズムに乗って、とても楽しそうに身体を揺らしてくれました♡

 写真1 

 

☆パン順番決めゲーム

当たった方から好きなパンを選べる、神経衰弱〜♪

絵合わせに成功すると、「やったぁ」と子どもに返ったようなとても嬉しそうな表情のお母さん達(^^) ひろば内の雰囲気がとてもあたたまりました。

 

☆おしゃべりカフェ

 色々な月齢のお子様をもつお母さん、お父さんに参加頂きました。子育ての話や情報交換などのおしゃべりを、パンやお茶をしながら、楽しんでみえました。

お子様はおもちゃで遊んだり、お菓子を食べたりと、楽しい時間を過ごされていました。

『今日楽しかったです。』と嬉しい一言も言って頂きました。

 写真2

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました☆

1 2 3 4 5 6 18