2019年6月14日

第1回キラキラファミリー講座「子どもの事故防止」開催しました!


61()子ども・子育て応援センターキラキラにて「子どもの事故防止」講座を開催しました。大人13名(ママ10名・パパ3名)子ども9名の方々に参加頂きました。

参加者は0歳のお子さんをお持ちの方がほとんどだったので、これから動き出すお子さんに対してどのような対策ができるかを考える、いい機会となったようです。

内容は子どもの事故に多い、誤飲・溺水・やけどに加え、最近の事故に多い抱っこひもからの転落や熱中症、日焼けについての話もありました。また年齢別の起こりやすい事故事例と対策法の話も聞き、子どもの事故を防ぐ心構えもしっかりできたようでした。

最後にあかちゃん人形を使って誤飲した時の対処法を皆様に体験して頂きました。

 

参加者アンケートでは

・緊急時の対応など実際に人形で体験できたので良かった。

・ちょうどあかちゃんが動き出しヒヤっとすることもあったので改めて危険について認識できた。

・以前も講座に参加したが、大きくなって注意することが変わってきたのでもう一度聞けて勉強になった。

などの声が聞かれました。

 

お子さん同室の講座でしたが、皆さま協力して頂き無事終了できました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

IMG_0842