2016年9月8日

9月5日『防災教室』を開催しました!


9月5日(月)菰野町社会福祉協議会主催による『ママとパパのための防災教室』を菰野町保健福祉センターけやきにて開催しました。

講座には、ママとパパ(託児30名)の他、保育士さん、民生委員さん、防災ボランティアの方など、40名の方々が、外は台風の影響で時折大雨の降る中、とても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

参加された方からは、「実践や具体的な内容でとても参考になりました。同時に自分の意識の低さを認識しました。今日から準備開始します。」

「私には1歳と3歳の子どもがいます。今は家に大人が一緒にいますが、大きくなると、それぞれ、大人の目を離れて生活することが増えます。今日のお話を聞いて、年齢に合わせて子どもに伝えなくてはいけないこと、自分の命を守るなど、常に考えていかなくてはいけないと思いました。大変勉強になりました!」

「地震時、子どもの守り方、ごはんなど、生きるために必要なことをわかりやすく教えてもらい助かりました。」など、感想をたくさん頂き、講座終了後のアンケートでは100%の方が満足して頂ける結果となりました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

img_3317

熊本地震被災地熊本での活動報告

img_3323-1

1次持ち出し用品の紹介

img_3328

演習「食事編」ポリ袋とジュース当を利用しての炊飯

img_3336

演習「生活編」身近にあるものでオムツを作る

img_3342

「じしんだんごむし体操」を踊りました

 

県内及び県外の自治体・各種団体での防災講座開催希望、お問い合わせは 下記までご連絡下さい。

みっくみえ事務局 ℡0594-21-4935

E-mail fcmatsu@lily.ocn.ne.jp  担当 中谷・長谷川