2020年6月30日

「妊娠SOSみえ」中京テレビで放映!


6月29日、中京テレビにて、“まさかの妊娠”相談「妊娠SOSみえ」の活動の様子を取り上げていただきました。

5E1169A3-520B-4FB0-8742-6124C3BE3B3E

はじめに、当団体代表松岡より、電話やLINEを通して寄せられる相談の半分が10代の女性からであること、相談者の多くが、妊娠を絶対に親にはばれたくないと言うこと等、相談の概要をお伝えしました。

4782A161-A0F0-43A3-8CD8-39604880B1DF

そして、相談を受ける私たちは、相談者が妊娠したことを非難するのではなく、気持ちも受け止めながら、一緒にどうしたらいいかを考えたいと思ってるので、とりあえず電話をかける、もしくはLINEで相談してもらいたいという思いもお話ししました。

 377867C6-26B4-431A-A194-A36BE1D5E6EC

放映の中にはありませんでしたが、取材の中でお話ししたことを追記します。

妊娠したことを親に言えないのが、「親子関係が悪い場合」ばかりではなく、「親子関係が良好な場合」もあり、その言えない理由というのが、「親に心配をかけたくない」、「親を悲しませたくないから」、単純に「叱られるのがイヤ」ということもあります。

様々な思いが、相談者の方にあるということも、皆さんに知っていただきたいです。

中京テレビNEWSにも掲載されていますので、詳しくは、こちら↓をご覧ください。

https://www.ctv.co.jp/news/articles/ri5wdoln9q71luw4.html