2020年2月28日

ぽかぽかファミリー講座「子どものほめ方・しかり方」開催しました!


令和2年2月15日(土)桑名市子ども・子育て応援センターぽかぽかにて「子どものほめ方・しかり方」講座を開催しました。大人29名(託児17名)の参加でした。

毎年人気のこの講座。今年は、講座の内容に、講師がフランスパリでの、子育てや母子支援関連の視察をした様子も盛り込まれ、参加者は日本との違いに大変驚いていました。さらに半数以上が夫婦での参加だったため、講座を聞いて、二人で子育ての方法について確認しあっている姿も見られました。参加者からは、

「中身の濃い内容で勉強になった。夫婦で共有して実践していこうと思う。」

「医学的に分かることやその年齢の特徴をふまえて、説明があったのでとても分かりやすかった。」

「話を聞いて、とても楽になった。一人で子育てしているという考えはやめて、家族で話し合いたいと思う。」

などの声が聞かれ、講座終了後も個別の質問者が多く、活気ある講座となりました。

今年度のぽかぽかファミリー講座は、これですべて終了となりました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

来年度も皆様の要望に沿った講座を企画しています。来年度の講座予定は準備が出来次第ホームページにアップしますので、皆様お楽しみに(^^♪

IMG_2235