2019年9月17日

キラキラファミリー講座「子どものほめ方・しかり方」開催しました!


97()桑名市子ども・子育て応援センターキラキラにて「子どものほめ方・しかり方」講座が開催されました。大人24名(パパ6名・ママ18名)子ども15名 計39名の参加でした。この講座は、ファミリー講座で開催するようになり今年で5年目となります。毎年多くの方にご参加頂き、リピーターも出るほど人気の講座となりました。

毎日の子育てに「これでいいの?」「なんでうまくいかないの?」と不安になり、悩む方も多いと思います。この講座では年齢別の脳や精神の発達について話が進められ、子どものほめ方・しかり方の具体的な方法を学びました。

参加者からは

「もう3回目だが、いつも自分を振り返ることができる。今年も参加してよかった」

「この講座を受けて肩の力が抜けた。気軽に頑張ろうと思う」

2歳児を楽しんでという言葉が響いた。気持ちを切り替え、子どもと接しようと思う」

「年齢にあった関わりが必要だと感じた。夫婦で参加したのでお互いにルールを共有して関わろうと思う」

などコメントを頂き、満足度の高い講座となりました。

最後に講師より「6割の力で子育てを」と話があり、この言葉で救われたとの声も多かったです。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

IMG_1303 IMG_1305