2019年7月18日

ぽかぽかファミリー講座「教えて歯の話~子どものお口のこと」開催しました!


 令和元年74() 桑名市子ども・子育て応援センターぽかぽかにて「教えて歯の話~子どものお口のこと」を開催しました。ママ26名・子ども28名 計54名の方に参加頂きました。

 はじめに歯科衛生士さんから、乳歯やむし歯についての話を聞き、どのようにむし歯を予防するのか、具体的な方法と食生活について教えて頂きました。また、皆さんが日頃から疑問に思っている、「いつから歯みがきをしたらいいのだろう?」「「歯医者さんへはいつ行くの?」などの質問についてもズバリとお答え!歯みがきの方法については、年齢別の話を聞き、フッ素の正しい使い方も教わりました。

 お子さん同伴の講座だったので、お話の後はみんな大好きなあのキャラクター登場の劇の始まりです!大好きなアンパンマンと一緒に、お口の大事な体操「あ・い・う・べ体操」をみんなで実践しました。劇のおかげで子どもたちも楽しく過ごせました。

 最後は個別相談もあり、参加者からは

・まだ歯医者に行くのは早いと思ったが、早いうちに連れて行こうと思った。

・長い時間だったので子どもがぐずらないか心配だったが、劇もあったので楽しめた。

・あいうべ体操やってみようと思う。具体的な対策まで教えてもらえてよかった。

などの声が聞かれ、参加者アンケートからも満足度の高い講座となりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

歯科①歯科②歯科③