2019年3月20日

キラキラファミリー講座「これからはじめる離乳食」開催しました!


平成31316日子ども子育て応援センターキラキラにて「これからはじめる離乳食」講座を開催しました。大人13名子ども10名 計23名の方にご参加いただきました。

今からはじめる離乳食のお話。新しいことをはじめる前はドキドキしますよね。これでいいのかな?本は一通り読んだけどこれで合ってる?など悩みは色々です。今回の講座は離乳食の基本的な進め方とポイントをおさえ、発達に応じた作り方、使える食材について、噛むことの大切さなどの話を聞きました。また講座の直前に厚生労働省から授乳と離乳の支援ガイドの改定案が発表されたため最新の情報も聞くことが出来ました。

参加者アンケートでは

・離乳食についてよくわかった。離乳食が楽しみになった。

・離乳食を始めるにあたりいくつか不安があったが、気楽に自分のペースではじめていこうと思えた。託児もあったのではなしがしっかり聞けてよかった。

・最新情報が聞けてよかった

などの高い評価を頂きました。また離乳食を始めるのが楽しみになったとの声が多く聞かれ、嬉しい限りです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

この講座を持ちまして平成30年度子ども子育て応援センターキラキラでのファミリー講座は終了となります。また来年度も皆様のニーズに合った講座を展開予定です。講座内容は決まり次第新着情報に掲載致します。

たくさんのご参加ありがとうございました。来年度もお待ちしております!

食育写真