2019年1月21日

ぽかぽかファミリー講座「子どもの事故防止」を開催しました!


平成31119日(土曜日)桑名市子ども・子育て応援センターぽかぽかにて「子どもの事故防止」講座を開催しました。大人22名(ママ17名・パパ5名)子ども15名 計37名の方に参加いただきました。

子どもの成長は嬉しいことです。ですがそれと同時に出来ることが増え、行動範囲が広がると思わぬところで事故に遭うことがあります。今回の講座では、まずはなぜ子どもは事故に遭ってしまうのか、子どもの視力や精神発達の面からの話を聞きました。次に年齢別に起こりやすい事故の特徴と実際に起こった事故の話とそれぞれの対処法を学びました。そして最後に人形を使ってのどに何かを詰まらせたときの対処法を参加者一人ひとりに体験してもらいました。

参加者の事後アンケートでは「講座の前と後では意識の仕方が変わった。家族みんなで気を付けたい」や「事故の対処法を学べてよかった。家の中の環境をもう一度見直そうと思う」などの感想を頂き、皆さん子どもの事故防止への理解がさらに深まった様子でした。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

IMG_5920 IMG_5921

次回のぽかぽかファミリー講座は「子どものほめ方・しかり方」です。詳しくは新着情報をご覧ください。