2018年11月8日

10月27日キラキラファミリー講座「ほめ方・しかり方」開催しました!


1027日子ども・子育て支援センターキラキラにて「ほめ方・しかり方」講座を開催しました。

土曜日開催だったためママだけでなく、パパや祖父母の参加もあり大人29名、子ども24名 計53名の方に参加頂きました。

はじめにストレングスカードを使った自分の長所を探すカードゲームでは「これかなぁ」と少し遠慮気味に1枚とられる方や「私はこれとこれと・・・」と何枚もとる方と様々で、皆さん和気あいあいと楽しんでいました。

次にイヤイヤ期の具体的な対処法や、怒るとしかるの違い、しかる時は言葉を短く低いトーンでと分かりやすくポイントを押さえた話を真剣にきいていました。また子どもの視力は意外と低く、実は聞いていないのではなく見えていないといった話では、目からうろこといった表情の皆さんでした。

参加者アンケートでは「すぐに役立つ話が沢山あった。参考にしたい。」「イヤイヤ期で子育てに行き詰まっていた。具体的で分かりやすい説明で勉強になった。」「しかるポイントが分かりやすかった」などの感想を頂き、満足度の高い講座となりました。

参加頂きました皆様、ありがとうございました。

IMG_5328IMG_5329