2018年11月29日

第4回児童虐待防止フォーラムINくわな 開催しました!


第4回児童虐待防止フォーラムinくわなが大山田コミュニティプラザにて開催されました。

「虐待を貧困から考える」をテーマに行政と民間が協働で毎年開催しているイベントです。みっくみえも共催となっています。

第1部は湯浅誠氏による講演会です。子どもの貧困が7人に1人の割合であることを考えてもこの社会問題は放っておけないことと理解できました。地域の居場所づくりなど、地域の再生がヒントになっているということでした。

第2部では子ども食堂にかかわっている大学生が登壇、若者の視点で貧困問題虐待問題を考えるシンポジウムでした。

最後は三重高校ダンス部のダンスで盛り上がりました。躍動感あふれるダンスに会場は大いに盛り上がりました。

今年は200名以上のご来場者があり、地域の方々にも多いに盛り上げて頂いたことを、厚く御礼申し上げます。

人と人との繋がりや、地域の居場所づくり等、地道な活動を皆さまのご協力賜りながら今後も続けて参りたいと思います。

心温まるイベントを体験させてもらえたことに感謝致します。三重高校のダンス部の皆様、シンポジストの皆様、チャイルドファースト桑名、三重県および桑名市担当課の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5597IMG_5598IMG_5599IMG_5582