2017年3月23日

3月11日「カミカミ上手になるために」を開催しました!


3月11日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。

講師はMCサポートセンタ―みっくみえ管理栄養士の生川美江でした。

 土曜日開催ということで パパの姿も多く見られ、大人24名子ども18名計42の方にご参加いただきました。

 

「離乳食の本にも載っていないことを教えていただいて勉強になりました。」

「フォローアップミルク」など実際はどうなのか?と少し疑問に思っていたので栄養士さんの見解がきけてよかったです。

「スライドショー、資料等わかりやすく、お話も丁寧でとても学ぶことが多かった。初めて知る話やデータから、理由づけもあってとても理解が深まりました」

等の声が寄せられました。

 

講座では、皆さんうなずきながら熱心にメモを取られる方も多く、積極的に質問をする等、大好評でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

DSC_0871

2017年3月23日

3月9日「0歳からはじめるむし歯予防」を開催しました!


3月9日(木)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「現役ママ歯科衛生士が教えます!~0歳からはじめるむし歯予防~」

講師は歯科診療所ひまわり歯科衛生士の大和田まゆ先生でした。

大人29名(ママ29名)、子ども31名 合計60名の方にご参加頂きました。

今回は平日だったので、ママの参加ばかりでお子さんも一緒だったのでにぎやかな中、みなさん話を聞いていました。

<感想>

・食事やの磨き方等今後の参考になった

・デンタルフロスを使うとは思っていなかったので教えてもらえてよかった。ジュースや飴の与え方は、やはり気を付けた方がいいと改めて思った。

・写真やレントゲンを見て、とても分かりやすかった。歯ブラシを嫌がらないように今からしていきたいと思う

・歯が生えてきたら歯磨き・歯科受診を積極的にしようと思う

・直接衛生士さんの話が聞けて良かった。

など、まだお子さんが小さいと専門家から歯みがきの指導を受けたことがなく、これであっているのかな?と日々疑問に思っていたママが多かったので、今回の講座を受け、おやつについてや正しい歯の磨き方を学べて勉強になったとの声が多く聞かれました。

また講座の後には個別相談もあり、一人ひとり丁寧に相談に乗ってもらえたので、皆さん日々の疑問も解決し笑顔で講座を終えることができました。

 ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

IMG_1883IMG_1889