2016年12月7日

12月3日「子どものほめ方・しかり方」を開催しました!


12月3日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。

講師はMCサポートセンタ―みっくみえ理事長・助産師の松岡典子でした。

 

土曜日開催ということで パパの姿も多く見られ、大人27名子ども18名計45名の方にご参加いただきました。

 

「叱るポイント、ほめるポイント等、具体的な対応のお話が多くとっても参考になりました!」

「最近すぐに『やだ!きらい!』といってぐずることが多く、どうしたら上手く叱れるのかなあ…と悩んでいました。今日のお話の中で、①反応として受け止める②実は子どもは理解してなくて脳がパニックになっている③叱るときの声のトーンは低く等、とても参考になり心に残りました!」

「お話にあったように、夫婦で叱るときのルールを決めようと思いました!」

「自分の感情を整理するよいきっかけとなりました。」

等の声が寄せられました。

 

子育て真っ最中の今、日々悩みの連続!

講座では、子どもの脳の仕組み、視力の発達などにもふれながら、様々な対応の具体的な方法や自分自身の気持ちのコントロールの方法などのお話に、皆さんうなづきながら熱心に聞いていました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

DSC_0272 DSC_0260