2016年10月21日

10月15日「『「親子で遊ぼう!』~発達にあった子どもの遊びと子育てのコツ~」を開催しました!


 

1015日(土)ファミリー講座を、子育て応援センター「きらきら」で開催しました。

講師はMCサポートセンタ―みっくみえ理事長・助産師の松岡典子と保育士の長谷川可奈子でした。

土曜日開催ということで 多くのパパの姿も見られ、大人30名子ども26名計56名の方にご参加いただきました。

「お話はとっても勉強になったし、親子でいっぱい楽しめました!」

「なんといっても、子どもがとっても楽しそうでした!お話もとっても参考になったし参加できて本当によかったです!」

「『自分の良いところ』のカードを探すワークはとってもドキドキしたけど見つかってよかったです。わが子のいいところも、いっぱい見つけられるようになりたいです。」

等の声が寄せられました。

子育て真っ最中の今だからこそ味わえる 子どもと一緒に笑って遊べる楽しい時間を日々大切にしていきたいと感じていただける講座でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

DSC_0061 DSC_0063 DSC_0096

2016年10月11日

9月24日『子どもの事故防止~ヒヤリハットを防ぐために~』を開催しました!


924日(土)ファミリー講座をぽかぽかで開催しました。

テーマは「子どもの事故防止~ヒヤリハットを防ぐために~」

講師はMCサポートセンターみっくみえ理事長・助産師の松岡典子でした。

 

大人17名(パパ4名・ママ13名)、子ども13名 合計30名の方にご参加頂きました。

 

子どもの発育・発達に呼応して「なぜ事故が起きるのか」を実例を挙げ紹介し「どう予防・対応したらよいか」を子どもの年齢に応じ具体的に紹介した講座だったので、参加者からは「大変勉強になった」「安全に対して意識が高まった。早速対策をしたい」との声が寄せられました。

子どもたちを事故から守る大人の役割、未然防止の意識を高めていただけたようでした。

 

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

 

img_3356

img_3360