2016年6月2日

平成28年5月28日『ママとパパのための防災教室』を開催しました


528日(土)『ママとパパのための防災教室』をぽかぽかで開催しました。

 

ご夫婦でみえる方、おばあちゃんとみえる方もあり、大人44名 子ども31名 計75名の沢山の方々に参加をいただきました。

参加された方からは、

「大変勉強になりました。このような機会を設けていただいてありがたいです。毎回何を準備すればいいのか迷って、結局何も準備せずに終わっています。実演を見て、自分に必要なものが見えた気がします。本当に勉強になりました。」

「防災意識を考える良い機会になりました。家族や近所の方々とのコミュニケーションの大切さ、子どもへの伝え方など、勉強になりました。また参加したいです。」

などの感想を頂き、講座終了後のアンケートでは98%の方が満足して頂ける結果となりました。

沢山のご参加、ありがとうございました。

 

☆熊本地震被災地での活動報告

IMG_3285

☆地震ミニ博士センタ君とのんちゃんによる防災パネルシアター

IMG_3289

☆防災で大切なことのお話 ※写真は頭を守る行動・持ち出し袋の紹介

IMG_3291IMG_3295

☆栄養士のお話と演習食事編(ポリ袋を利用しての食事作り)

IMG_3302

☆演習生活編(レジ袋とタオルで簡単おむつ作り・ねこ砂利用のトイレ)

IMG_3312 IMG_3322

☆みんなで踊ろう~地震だんごむし体操

IMG_3327